548: 2020/05/01(金) 17:17:44.12 ID:UH+si9Yia
欅坂てやっぱカウンターアイドルで
その象徴が平手だったわけで
今さらアイドルぽいのやるのかカウンターアイドルやり続けるのか難しい所だけど
結局は楽曲とそれを表現するパフォーマンス重視の姿勢をブレずにやるしかない
その象徴が平手だったわけで
今さらアイドルぽいのやるのかカウンターアイドルやり続けるのか難しい所だけど
結局は楽曲とそれを表現するパフォーマンス重視の姿勢をブレずにやるしかない
559: 2020/05/01(金) 17:30:48.57 ID:6ouix72s0
>>548
インタビュー読んだ感じだともう平手はいないから楽曲を表現とかより
これからは全員が輝けるように平手の痕跡は消していって過去を越えるんだって
インタビュー読んだ感じだともう平手はいないから楽曲を表現とかより
これからは全員が輝けるように平手の痕跡は消していって過去を越えるんだって
574: 2020/05/01(金) 17:42:53.13 ID:20k9RGiS0
>>559
こうやって一部を書いて変な風に解釈させるから誤解が生まれてメンバーも言いにくくなるんだよな
インタビュー読む限り今までの欅らしいかっこいいクールな感じも継承しつつ
今まで上手くできなかった明るい曲もできるようになればグループとして強くなる
って言ってるからゆっかーのてっちゃんが残したものを受け継ぎつつ新しい欅を見せたらっていうのとなんら変わらんやろ
こうやって一部を書いて変な風に解釈させるから誤解が生まれてメンバーも言いにくくなるんだよな
インタビュー読む限り今までの欅らしいかっこいいクールな感じも継承しつつ
今まで上手くできなかった明るい曲もできるようになればグループとして強くなる
って言ってるからゆっかーのてっちゃんが残したものを受け継ぎつつ新しい欅を見せたらっていうのとなんら変わらんやろ
554: 2020/05/01(金) 17:27:31.70 ID:oRJFt5Mta
平手がいるなら路線変更も新鮮だったけど...
イオンの曲でしょ新曲
評判いいし良いのでわ
イオンの曲でしょ新曲
評判いいし良いのでわ
557: 2020/05/01(金) 17:30:14.57 ID:6icIH6d70
この調子でいけば運良く10月のプールリリース出来そうやなw
560: 2020/05/01(金) 17:30:51.17 ID:BWp1IhHOp
美形多いんだから理佐、由依、菅井、土生前面に押し出してニコニコやる新曲と
てち路線でやる従来曲どちらもありで良いのに
それはブレでなくものにしたら振り幅
てち路線でやる従来曲どちらもありで良いのに
それはブレでなくものにしたら振り幅
568: 2020/05/01(金) 17:35:24.04 ID:BWp1IhHOp
ペーでも2期の関でも一般的な美形をずらっと並べて見ればおk
578: 2020/05/01(金) 17:47:27.72 ID:BWp1IhHOp
良い笑顔ができる理佐、菅井、土生とか美形を前面に並べると全く別のグループに見える
2面性あると面白そうよね
2面性あると面白そうよね
562: 2020/05/01(金) 17:31:55.86 ID:ZrK54huGd
月刊エンタメの理佐のインタビューでも触れてる
楽曲について
これまでを生かして、これからの曲も
楽曲について
これまでを生かして、これからの曲も
571: 2020/05/01(金) 17:37:48.31 ID:pwY98dnJa
よく知らんけどBiSHみたいなんが人気なんだから平手いなかろうがいまの独自路線に需要はある気がするけど
理佐ビバとか森田の黒い羊とか全然通用すると思えたけど
理佐ビバとか森田の黒い羊とか全然通用すると思えたけど
577: 2020/05/01(金) 17:47:26.16 ID:8DcHJxux0
エンタメ、言ってる事は他の雑誌のインタビューとたいしてかわらん。
でも自分は10代じゃなくても黒い羊に共感したから今回のインタビューを読んでしまったら今後の欅坂の黒い羊で今までみたいな気持ちになるのは無理だなってなった
理佐は何も悪くないけど曲解釈に変なバイアスかけてこなかった平手の良さを痛感してるよ
でも自分は10代じゃなくても黒い羊に共感したから今回のインタビューを読んでしまったら今後の欅坂の黒い羊で今までみたいな気持ちになるのは無理だなってなった
理佐は何も悪くないけど曲解釈に変なバイアスかけてこなかった平手の良さを痛感してるよ
584: 2020/05/01(金) 17:51:58.08 ID:20k9RGiS0
>>577
理佐が成長と共に共感しづらくなってるってだけでそれはもんちゃんの卒業の理由ともほぼ一致だろ
20代の子が10代の気持ちを歌うのは心が追いつかなくなるのは自然のこと
だからこそ欅のこの路線を継承していくなら天ちゃんとかにセンター譲るのも1期は覚悟してると思うよ
理佐が成長と共に共感しづらくなってるってだけでそれはもんちゃんの卒業の理由ともほぼ一致だろ
20代の子が10代の気持ちを歌うのは心が追いつかなくなるのは自然のこと
だからこそ欅のこの路線を継承していくなら天ちゃんとかにセンター譲るのも1期は覚悟してると思うよ
580: 2020/05/01(金) 17:49:14.73 ID:GhxrIjeHp
なんか雑誌によってメインが理佐だったり菅井だったり
CMも森田メインかと思いきや小林が喋り出すし
これからは全員野球で行く感じなのかな?
CMも森田メインかと思いきや小林が喋り出すし
これからは全員野球で行く感じなのかな?
582: 2020/05/01(金) 17:50:46.63 ID:ZrK54huGd
理佐も別にバイアスかけてないよ
曲に対する個人の思いは前から色んなメンバーが話してるし
もちろん平手もインタビューで話してる時あったよ
曲に対する個人の思いは前から色んなメンバーが話してるし
もちろん平手もインタビューで話してる時あったよ
585: 2020/05/01(金) 17:52:25.67 ID:Dz3ciM8+0
平手は曲の受け取り方はその人それぞれに任せるのはすごいこだわってたからね
586: 2020/05/01(金) 17:54:18.55 ID:YEwQHnFn0
ねるも黒い羊には共感してなかったからね
刺さる人と刺さらない人がいるのはしょうがない
自分に刺さるかより刺さる人がいるのを信じてパフォーマンスしてくれればええんやで
それで救われる人はたくさんいるんだから
刺さる人と刺さらない人がいるのはしょうがない
自分に刺さるかより刺さる人がいるのを信じてパフォーマンスしてくれればええんやで
それで救われる人はたくさんいるんだから
587: 2020/05/01(金) 17:54:31.77 ID:8DcHJxux0
インタビュー結構追ってみんなのそれぞれの解釈も読んだけど今回みたいな気持ちになったのははじめて、それが悪いとかじゃないから変な風な印象つけたなら申し訳ない
591: 2020/05/01(金) 17:56:48.25 ID:+P8wYzS6a
10代の頃の気持ちを思って表現してるもんだと思ってたわ
セゾンがまさにあの頃を思って表現できてるなら他の曲だってできるんじゃないか?
>>587
わいも初めて複雑な気持ちになってる
セゾンがまさにあの頃を思って表現できてるなら他の曲だってできるんじゃないか?
>>587
わいも初めて複雑な気持ちになってる
589: 2020/05/01(金) 17:56:39.78 ID:8DcHJxux0
そもそも黒い羊が10代の気持ちってのが自分の中で腑に落ちなかったんだけどね
590: 2020/05/01(金) 17:56:47.91 ID:6ouix72s0
わかるよと思いつつなんかショックだったんだわ
すまんな
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603: 2020/05/01(金) 18:07:10.44 ID:6ouix72s0
誰鐘がめちゃくちゃ良い曲だからよかった
605: 2020/05/01(金) 18:09:30.46 ID:+P8wYzS6a
楽曲を届けることと一人一人が輝くことは別だと思うんだけどな
りさやねんさんが言いたいことはわかるけど言葉足らずで不安になるわ
りさやねんさんが言いたいことはわかるけど言葉足らずで不安になるわ
608: 2020/05/01(金) 18:12:29.00 ID:BWp1IhHOp
>>605
両方あって良いじゃない
乃木坂がそれで上手く行ってるんだから
両方あって良いじゃない
乃木坂がそれで上手く行ってるんだから
607: 2020/05/01(金) 18:11:43.50 ID:r9ETLE8ba
歌手にも感情込めて歌う派と
リスナーに一人一人の人生があって曲を通して感慨深くなろうとしてるのだから感情を込めるな派がある
superflyや武田鉄矢が後者だっけ
晩年の平手さんも後者だったな
リスナーに一人一人の人生があって曲を通して感慨深くなろうとしてるのだから感情を込めるな派がある
superflyや武田鉄矢が後者だっけ
晩年の平手さんも後者だったな
612: 2020/05/01(金) 18:15:46.50 ID:ZrK54huGd
菅井も理佐も小林もみんな前を向いて力強い言葉話してくれてる
ファンとしては頼もしい
本当なら反転攻勢の4月の予定だったけどコロナがね
ファンとしては頼もしい
本当なら反転攻勢の4月の予定だったけどコロナがね
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コメント一覧
メンバー負担があるダーク路線は封印でもいい
メンバー年齢も違うから曲に共感出来ないのも分かるけど、それは表には出して欲しくなかった。歌う側がそれを言ってしまったら、その曲で共感得た人からしたらモヤモヤしてしまう。
ダンス力も見せれるし、歌詞的には前に進める感じだし。
欅らしさはTAKAHIRO先生が振り付けする限りは自然と残るんじゃないかなと思ってるかな。
だからメンバーも無理には意識しなくていいと思ってる
てっちゃんの話ばかりずっと聞く雑誌側のせいでもあると思うけど残ったメンバーにはもうちょっと自信持って欲しいなぁとは思う
それを否定してしまうのは良くない
もちろん平手と比較して何やかんや言ってくるヲタは一定数いるでしょ、そこは避けては通れない
でも、平手には平手にしかできないことがあるし、新センターのメンバーにはそのメンバーしかできないことがある
だから、そのメンバーはそのメンバーであり、平手にはなれないんだから、平手のセンター像を追い求める必要はないし、それは無理だよ
新センターは新センターらしく、新しい欅坂を築いてほしい
ただ、センター像ってのと今まで欅坂がやってきたことというのは話が別
それは欅坂が欅坂であり続けるために引き継ぐんだよ
あれも変えて、これも変えてだと、それはもう欅坂ではなくなってしまうよ
あと、ダークだからカッコ良い、明るいから可愛いわけじゃない
明るくてもカッコ良くできる
そこは作詞作曲者の腕の見せ所
日向の振り付けとか全員目立ってて羨ましい
それが合わなければ離れるだけだろ俺たちプロデューサーじゃないし
平手推しの一部が理佐やあかねんのインタビュー見て批判してるけど平手自身が去年のインタビューで新しい自分達を見せたいって意気込んでたじゃんあの時髪の毛伸ばしてSOLでも女の子っぽかったし9枚目は新しい欅に取り組んでたんじゃないの?もう平手はいないのにいつまでも平手がいないとダメなんですって言って欲しいのか?全て自分の思う通りになんてならないだろ
乃木も日向もずっと向き合ってたこと。いきなり答えが見つかるわけじゃないし、なんなら乃木だってまだ探してる途中。
平手が関わった楽曲を混ぜて売り出すのか
良い意味で平手の痕跡を決して勝負するのか
欅の格好良さが必ずしもイコール平手の存在ではないと信じてるし
9thがどうなるのか本当に楽しみ
まだ何も始まってないのに路線は変えないでいくべき!とか自分の好みから外れるものは欅らしくないと批判するのはどうかと思う
というかオタクがいくら議論したところで決めるのは運営だしメンバーもそれに従うしかないんだよな
理佐は共感できないではなく100%は共感できていなかったと言ってる
今までも曲と自分との違いを感じながらもメンバーはその都度向き合ってきたわけで、葛藤する姿すら否定するなら一体何を応援しているのか
変わる部分も勿論あるけど、与えられた曲に真摯に向き合う姿勢は変わってないし変わらないと思う
読み手が悲観的になってたら伝わる意味も変わってしまう
残ったメンバーはこれまでを大切にしながら、新しい形を見出そうとしてる
ただ、TAKAHIRO先生のいるせいで、無駄にダンスが大きく激しくなってしまうのが地味に方針展開に邪魔な面もある。。たとえばしっとり路線や歌い上げる路線にするなら、激しいダンス要らないし。誰かねとか、まさにフリめっちゃ小さくてマイク両手で正面に持っておけばいいだけの歌謡曲よりな曲だし。
これは日向坂にも言えて、ソンナコトナイヨのサビの振りは正直やかましすぎる。あの先生AメロとかBメロには歌詞と連動した可愛くてアイドルとして映えるよいフリつくれて良いのに、連続ダンス王者であったことのアピールをどうしてもしたくなるのか、サビだけ歌詞も無関係のただ両手両足大きく動かしてしんどくてムズイだけのフリとかも入れてくるのが個人的には微妙。
欅坂は、モデルのように背が高くてスタイルいい美女がフロントにずらりならんでいるので、彼女らの体型や髪の毛の流麗さが目立つような振り付けもぜひお願いしたい。
平手推しの言いたいのは違うとおもうよ?守屋理佐のインタビューで個々に輝けるグループ的発言に違和感感じたんじゃない?平手はセンターだけどメディアやCM雑誌て、他メンバー出てたのにて感じた人もいる。センターじゃないと輝けないの?て意味かな。比べるつもりじゃないけど乃木坂はアンダーでも個人仕事あって輝いてる人いる。欅も個人仕事あるメンバーはチャンス貰ってるのにて意味合いもあるかな?
断言します
欅もジャニーズやももクロのように歳を取っても同じメンバーで続けて欲しかった
これから最低でも平手が築いたものを無駄だったかのように言わないこと
AKBが未だにあっちゃんを特別扱いし尊敬するようなことを欅のメンバーができれば未来は明るいと思うけど今みたいにもう平手のことは忘れろみたいな言い方だとだめだと思う
個人的には、芸能界(裏方含む)に向いてるクリエイト志向の人と一般社会の方が向いてそうな価値観の人がいるよな、と感じる内容だったかな。
でもモヤモヤする気持ちも分かる。
路線とか共感の有無とかはどうでもいいけど、
欅に惹かれたのは届ける側の「想い入れ」だったから。
なんか妙に心込めてる感あるなぁと驚いて惹かれたから。
例えば黒い羊の時期に
メンバーが言っていたのは「本当にいい曲。この曲で少しでも救われる人がいるといいな」だった。
そういう想いで届けようと心込めてたんだなと受け取った。
自分は黒い羊の世界観を体験したことないけど、パフォを見てメンバーの「想い」に触れたようで感動した。
映画・ドラマ・アニメ・ミュージカル・クラシック・バレエ・声優など多くの創作物も制作側と演者側は異なったりどちらも同一視したり共感だけで客に届けてるなんてこちらも思わない。
けど届ける側がわざわざ声に出したら冷める発言もあるよね。そしてこの曲を幼い世界観と思ってるんだ〜とちらつく。
とはいえ色んなこと試せばいいしどんなコンテンツも届ける側が楽しんでくれればこちらも楽しいから自由に活動してねという思いが自分は強いかな。
個々に輝ける云々は今に言い出したことではなく、何ならキャプ副キャプが決まったshowroomの頃にはもう言っていたと思うし
なんで今更平手推しが違和感感じるの?って思うんだけど
「今まで自分達が輝けてこなかったことを平手のせいにしている」って曲解して受け取って叩いてるように感じてしまう
平手がいなくなったからこれからはみんなが輝きたいと言ったんだよね
理佐や守屋が今まで輝けなかったのは平手のせいか?
違くない?
平手がいなくなればみんなマスコミに注目され輝くのか?
違くない?
勝手な解釈ですが、平手が脱退て言葉に拘った理由があなたの言うような思いだったのかな?て個人的に思いました。欅や曲に対する思いがメンバーと平手ではかけ離れてしまい、メンバーの思いが平手には感じ取れてしまったのかな。
去年代理センターやらなかったのもそういう理由だと思ってた
ぽんさんが代理センターたくさんやってるのも、羊で大事なポジション任されたのもそれが得意だからで、得意不得意だからダンスと一緒で頑張れば出来るって物でもないと思う
何となく分かる…。平手はデビュー時から「一人一人が輝けるグループになりたい」「欅坂46と聞いたら、皆から知ってると言って貰えるグループになりたい」と言ってましたしね…。メンバーと平手の意識は違ったんでしょうね。
なかなかいないよ
ダンス以外にも、向き合って人間的に育てようとしてくれる人
平手のせいとは言ってないけど、某メンバーも平手しか知られていないて言ってた記事もあった。でもモデルメンバーは毎月雑誌に出てランウェイ歩いて顔も名前も売ってる。連載メンバーも同じ。メンバー内でも雑誌やラジオになかなか出れないメンバーからしたら、守屋や理佐だって個人仕事でチャンスあって羨ましいて思うかもしれない。チャンス貰えてないメンバーの発言なら説得力もあるけど、この二人だから違和感感じたりもするんじゃない。
これからの為に過去を否定するのは絶対良くないと思う
過去をいくら下げてもこれからの評価が上がる訳ではないしね
人として良い人なのは百も承知だけど、アイドルの振り付け師としては決して良いとは思わないわ。
開き直って口パク前提のヘドバンとか、歌割りのカメラ抜き無視してとにかくセンターを目立たせるって感じとか、平手の存在でギリ成り立ってたけど今後もそれ続けられると…
これまでの欅坂46で平手の知名度が抜きん出ていたのは確かだし、そこはメンバーが一番感じていると思う
そのシンボルがいなくなった今、これまで以上に個々を知ってもらう必要があるからこそのポジティブな発言だと思うし、それを言葉にする上で個人のチャンスの量は関係ないのかなと思う
この発言の裏にこれまでの体制やセンター比重への嫌悪は感じられないし、どちらかというとそこを担ってくれていた平手が去ったことへの危機感からくる言葉だと感じたけどな
言いたいことは分かるけどアイドルの振付け師としてTAKAHIRO先生は十分に結果を出してくれる方じゃないかな…
センター目立たせる以外の振付も出来ない訳ではないし
そう解釈するのか。自分は、「また言ってる~。しかも居なくなってから、えらいやる気出しだしたよね~。何で居る内から、そんな我武者羅になってくれなかったんだろ~」って感じ。
まっ、どうでもいいけど。
得意不得意の問題かな?管井も、「アンビバは、平手対メンバーの歌なんだと思ってた。でも色んな人に当てはまるって分かってきた」とブロディ2月号で語ってる。10代の~とか、勝手にライン引いちゃって、だから自分には感動を与えられないみたいな感じなんでしょ。勝手に解釈して、自滅してそうなメンバー多そう。
こうやって一部しか見ないでメンバー否定する人多すぎな。
グループの顔が居なくなったんだから自分達でグループを何とかしなきゃ、1人1人が自覚持って頑張らなきゃって意味でそれは平手がいた頃から「平手に頼りすぎてた、自分達も平手を支えられるように1人1人が頑張らなきゃいけない」とずっと言ってたよ。
何で今更になってそんな揚げ足とるみたいに言うのかな。
言ってることは理解出来るけど、ポジティブな発言て思うならなぜ今なの?過去にもっと行動するべきタイミング何度もあった。平手ねるていうツートップ居なくなって危機感感じてからじゃ遅くない?主力が抜けて前向きじゃなくて、本来なら何かあったらその都度じゃないの?実際ポジティブて言うなら今出来る事でも見せようよ?欅は欅だけど、こんな状況でもポジティブに活動してるのは妹グループに見えるけど?
明るい未来を信じてポジティブに捉えるしかないよね。ただ望むのは卒メン含む現メンバー達がいつまでもいい関係で活動してくれたらいいな。
これまでの欅坂が大好きだったから。
色んな意見読んで、一番納得した意見です。
理佐たちも苦しんだ先に必ず黒い羊を深化させられるだろう、主人公も変わるんだし
あと、俺みたいなおっさんからしたら黒い羊は、電通事件なり、森友文書改ざん事件なり、LGBT差別なりを連想させるし、今の世の中の空気をうまく可視化した曲だなと思って聴いてるけどね。「この職場環境はおかしい」とか「公文書書き換えはダメ」みたいに「自分の意見」を言う人を「組織の意見」で押しつぶしていく(しかない)絶望的な感じがよく描かれてると思う。でも演者側は、そういう抽象度を上げたとらえ方は難しいんだろうね。「放課後の教室」と歌ってる以上は、学校の話としてしか演じられないというか。「確かに演者からすればそうだよなあ」とは思う。でも年をとるにつれ聴き方や、とらえ方も変わるしね。
平手を支える?それが間違ってるんじゃない?なぜ自分がグループを背負うて言葉が出ないの?グループだよね?センターだけがグループ背負うんじゃなくて一人一人がグループ背負わなきゃでしょ?特に外仕事あるメンバーならなおさら。
でも理佐は演技は苦手だよね
ドラマの時も圧倒的に棒読みだった
理佐は私は大人だから黒い羊は歌詞が幼くて100%共感できないと言っている
まあ理佐の理解力の問題だろうな
でなければ自分の身に置き換えられないくらい極めて幸せに育ってきたか
路線はわからないけどこれからもメッセージ性は持ち続けてほしい
ソンナコトナイヨの振り付けってTAKAHIROじゃないよ。
青春の馬はそうだけど。
分かっててならすみません。
TAKAHIRO先生の振り付けはー、って流れで振り付け師の違う日向の曲出されたので、何か違和感で...。
結局欅から離れられずに自分の理想や思考を押し付けて潰してんのはヲタや元ヲタや便乗アンチなんだろうね。
理佐の発言で冷めた冷めたと言ってる平手推しに言いたいけど、少なくとも貴方たちファンよりは平手さんのこと理解してそばで見てたのはメンバーであって、そんなメンバーに対して「てちが可哀想」とか「てちのこと否定してる」とか言うのはさすがに平信と言われても仕方ない気がする。
神格化するのは構わないし自分自身もそう思ってるふしはあるけど、黒い羊だって今までの曲だって平手さん1人の力ではなく平手さんを押し上げるメンバーが居たからこそできた作品なの忘れないで欲しい。メンバーを叩くのは平手さん自身も望んでないだろうし、そんなに冷めた、欅に興味無いと思うなら今後一切目に入れないで欲しいね。
今の欅も応援したいって思ってる人に迷惑だから。
平手を支える発言しないと反平手と見なされ、そのメンバーをグループの雰囲気悪くしてると叩いてたのは欅ファンなんだけどな
欅は初期からずっと楽曲の幅広いよね
でも!なーこもインスタライブで笑うのが苦手って言ってたよね。
ユニエアも、笑顔から真顔に替えられた。なんだろな。
そう言う人や>49みたいな思考では、
理佐は子供心を忘れたつまらない大人であり厨ニ曲のアンチってことになるけど?違うでしょ?
それともファンのフリした欅の雑誌や映画の売上を低下させたい新手のアンチ?
理佐の発言に共感できないファンがいたっていいはずだし、映画のために宣伝やらインタビュー受けてる訳で、
その映画に平手も多く映り多くの人が見たがってた武道館の黒い羊やMV撮影裏が含まれてんだから、これからもこういう意見の出し合いは避けられないし自分は楽しんでる。
分かった風な極論や代弁こそ、メンバーが望んでるとでも?色んな意見あっていいんじゃないの?
メンバーは皆映画の内容に賛否両論あるだろうと発言してんだからw
理佐の言った事にショックを受けてるファンがいるってだけじゃん